2024/05/22 (水)
最近、狭山市では、葬儀費用をできるだけ抑えたいという方が増えて参りました。そのため、各葬儀社では直葬・火葬式プランを用意して、できるだけ費用を抑えた葬儀を行えるようにしています。今回は狭山市で葬儀費用を抑えて行うことができる直葬・火葬式の費用について詳しくご紹介いたします。
初めて喪主を務められる方にとって、葬儀にいくらかかるのか?ということは、大きな悩みの一つかと思います。ここでは、狭山市における葬儀費用の相場とその内訳についてご紹介いたします。
葬儀費用は、通夜・告別式を執り行うために必要な費用に加えて、返礼品、お布施、飲食接待費、等で構成されています。返礼品や飲食接待費は参列者数によって変動するので、何人呼ぶかを家族で話しておきましょう。
冒頭でもお伝えした通り、できるだけ費用を抑えてお葬式を行いたいという方が最近増えてきました。中でも「直葬」とは、「火葬式」ともよばれ、お通夜や告別式など行わず故人を見送る葬儀スタイルのことを言います。この「直葬」・「火葬式」の割合は葬儀全体の約20%を占めています。
狭山市の直葬・火葬式の流れは以下のようになります。
①病院や警察でご逝去後、まずは家族葬のミツギへ連絡しましょう。
②葬儀社に直葬・火葬式を希望する旨をお伝えください。
③24時間安置した後、火葬場へ向かいましょう。
④火葬場でお別れになります。宗教者を呼ぶ場合は、火葬炉の前で読
経をして頂きます。
⑤火葬が終わり次第、収骨を行います。
直葬・火葬式のメリット
①費用を抑えて葬儀を行うことができる
直葬・火葬式は大体20万円程度で式を執り行えるため、葬儀費用を抑えたいと考える方にはおすすめです。
②手間が最小限に抑えることができる
手間が最小限に抑えることができる点も直葬・火葬式のメリットとしてあげられます。大切な方を亡くした際、多くの参列者へ配慮することは、非常に大変です。静かに落ち着いて故人様と最後の時間を過ごすためにも、親族や身近な方の1~10名程度で行う直葬・火葬式をご検討されてみてはいかがでしょうか?
火葬場で待合室を利用する場合や、火葬場でお坊さんに読経をしてもらう場合などについては追加料金がかかることがほとんどですので、あらかじめ資料請求や事前相談をしていただくことによって葬儀社に確認しておくことをおすすめします。
いかがでしたでしょうか?費用を抑えて葬儀を行える直葬・火葬式について少しでも理解を深めていただければ幸いです。狭山市で費用を抑えた葬儀なら是非「家族葬のミツギ」にお任せください。専門のスタッフが、分かりにくい葬儀費用を分かりやすく、正確なお見積りにてご提示させていただきます。