2024/04/30 (火)
互助会について
互助会は、冠婚葬祭において相互扶助を目的としていて、毎月一定の掛け金を積み立てていく制度です。家族や人生の重要なイベントである葬儀や結婚式などにおいて、急な出費やまとまった出費を抑え、スムーズで満足できる式を行うための制度です。
互助会は、経済産業大臣の厳しい審査をクリアし、営業許可番号をもらった事業であり、経済産業大臣の指導と管理のもとで運営されています。通常、月々の掛け金はさまざまなコースが用意されており、例えば毎月2,000円×60回などのコースがあります。
コースに加入し、葬儀や結婚式の希望に合わせて加入すると、急なまとまった出費をしなくても、積み立てた金額で葬儀や結婚式を行うことができます。ただし、葬儀や結婚式の際には多くのオプションを追加しなければならない場合があり、相場以上の費用請求によるトラブルが起きることもあります。
最近では、さまざまな理由で互助会の解約を検討する方々が増えています。「近所に式場ができた」「月々の支払いが困難になった」という理由や、「家族だけの小さな葬儀を検討しているため、積立が必要なくなった」という方々もいます。解約する場合は、一定の手続きが必要です。
互助会解約の手続き
解約する場合は、ます加入者本人が互助会に連絡をし、解約の旨を伝え、解約書類を送付してもらうか、窓口へ行き、提出書類に捺印することで手続きが完了します。その後、払戻金が指定の口座に振り込まれます。また、加入者が連絡できない場合には、代理人が手続きを行う事もできます。その際には、委任状が必要となる場合もあるため、注意が必要です。
解約手数料のご注意、払戻金には、解約手数料が差し引かれます。解約手数料は、加入時の契約に基づきますが、互助会への加入時期や支払回数によって異なります。一般的には、差し引かれる金額の約2割程度と言われています。互助会ごとに異なる場合もあるため、加入している互助会にお問い合わせください。
葬儀の会員制度とは?
葬儀社によって特典は変わりますが、基本的には葬儀費用の割引が殆どです。中には、仏壇・仏具などの葬儀後に必要な物の割引などの特典があります。
また、入会することで葬儀の準備から葬儀後に必要なこと、もしもの時に必要な手続きなどについても、何度でも相談しやすくなります。スタッフと日頃から接することにより、いざという時に安心感を持つことができるのがメリットです。
家族葬のミツギの会員制度
私たち、家族葬のミツギも「やすらぎ友の会」という会員制度を設けてますが、積立金や年会費は一切発生しません。入会金はたったの5,000円で”葬儀の費用が5万円割引””永久保証””ご家族でご利用が可能”といったように、積立の互助会よりも葬儀に関して幅広く活用することができます。その他にもお得なサービスを提供していますのでお気軽にご相談下さい。